2012年05月06日

伝えたいこと、伝えなければいけないことがある。

伝えたいこと、伝えなければいけないことがある。

昨日、電車に乗ったら指導している青年団の若者3人に逢いました。
彼らは、GWに行われている東灘のだんじりを見学に行く途中でした。

今、若者のなかで夢が持てなかったり、
無気力になったしてる人が多い中で、
夢中になっている彼らと関われていることに
幸せを感じています。



IMG_5964.jpgIMG_5964.jpg


posted by だんじりの人。 at 15:19| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年もだんじり祭の準備を始めて行きたいと思います。

今年もだんじり祭の準備を始めて行きたいと思います。

大阪府河内長野市のだんじり祭を通じて、
将来ある子供達、若者達の健全な人格形成を目指す。
挨拶すること、礼を尽くすこと、夢を見ることを大切さを伝え、
みんな笑顔で明るい地域社会を広げ、日本全国にだんじり祭りの良さを伝える。



IMG_5964.jpg
posted by だんじりの人。 at 15:09| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月07日

今日のだんじり指導内容

今日のだんじり指導内容:
1,男の祭りにこだわれ!
2,男なら人前で不平・不満を言うな!
3,男なら大切なモノは生命をかけて守れ!

posted by だんじりの人。 at 10:43| 大阪 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

河内長野 千代田石坂  だんじり祭り試験曳き 2011

河内長野 千代田石坂  だんじり祭り試験曳き 2011
posted by だんじりの人。 at 10:41| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

千代田石坂だんじり祭り曳行表2011

千代田石坂だんじり祭り曳行表2011

20111007090813.jpg20111007090807.jpg
posted by だんじりの人。 at 10:38| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

千代田石坂だんじり祭 準備予定表。

お祭りは、事前の準備が一番大変です。
こんなふうに準備しています。

千代田石坂だんじり祭 準備予定表。

*9月18日(日)自治会百寿会との敬老の日懇親会について。
 AM11:00〜PM2:00
 内容:ビンゴ大会等、青年団との懇親。

 AM8:00〜11:00 ベアリングのちょうちんと祝儀板 祭りの旗の設置
 AM11:00〜PM2:00 自治会百寿会との敬老の日懇親会
 PM2:00〜PM4:00 朝の作業の残りを片付ける

■今後予定
 8月23日(火)道路使用許可説明会
 8月28日(日)道路使用許可作成
 9月 道路使用許可提出 曳行のための保険入る
    太鼓修理完成 太鼓練習 青年団お祭り準備
 9月18日(日)ベアリングのちょうちんと祝儀板 祭りの旗の設置 敬老の日懇親会
 9月25日(日)千代田神社清掃 試験曳行
 10月8日、9日 秋祭り
 10月10日 片付け
 11月 落索
posted by だんじりの人。 at 08:34| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

だんじり小屋塗装工事完了!!

だんじり小屋の塗装工事完了しました。

いよいよ気合が入ってきました。


IMG_2519.jpg
posted by だんじりの人。 at 10:09| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

子供たちの人間力を育てる

だんじり祭が終わって、2日経ちました。

改めて今年のお祭りを振り返ってみました。


最終日の夜、私のところに一人の青年団のお母さんがやってきました。
(そのお母さんは、私の卒業した中学校の後輩らしいです。)

その方の息子さんは、今年から引越しをして私がみている青年団に入ってきました。

以前、住んでいたところにも地車があったそうですが、
全然参加しなかったのに、引越してきてから、
だんじりに参加し、とても明るくなったそうです。

だんじりを通じて、子供たちの人間力を育てるという私の想いが
すこしだけ前進した気がしました。

また来年の祭りに向けて、一歩前進します。


タグ:だんじり
posted by だんじりの人。 at 08:53| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

【千代田神社宮入り】河内長野だんじり千代田地区2010

【千代田神社宮入り】河内長野だんじり千代田地区2010 VOL1
http://www.ustream.tv/recorded/10082131

【千代田神社宮入り】河内長野だんじり千代田地区2010 VOL2
http://www.ustream.tv/recorded/10083998


タグ:だんじり
posted by だんじりの人。 at 15:58| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

だんじり祭り2010

次の世代に伝えたいもの。


だんじり祭りが2日間、無事に終わりました。

朝起きると体のあちこちにケガと
筋肉痛があります。

でも祭りが終わったあとは、
毎年達成感とちょっと寂しい感じで包まれます。

いろいろな方のご支援のおかげで、
地域の方のコミュニケーションと
青年団の若者の夢が叶った気がしています。

初日は、土砂降りの雨。
2日目は、最高のお祭り日和になりました。

最終日、青年団の熱い涙をみました。
一年間頑張ってきた努力とチームワークだったと思います。

そして、最後に私の周りに駆け寄った青年団の若者たちが
私を胴上げしてくれました。

気がつくと私の目にも涙が溢れていました。


人は一人では生きられない。
支えられていることへの感謝。
夢をあきらめないこと。
このことが、若い人の人間力になると信じています。



posted by だんじりの人。 at 15:30| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

だんじり祭り 大阪河内長野準備2010

posted by だんじりの人。 at 16:19| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

2010年だんじり祭り始動!!

いよいよ、新年会を1月31日に行い、

2010年だんじり祭り始動します!!


  新メンバーと組織も一新して、
  頑張ります!!


入会希望があれば、お気軽にお問い合わせくださいね。



  私のだんじりへの想いを本にしました!

    ↓↓ 

『トップ0.1%の条件〜ECビジネス成功者たちの「志力」』

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4902222817/seocugnet-22/ref=nosim/


  よかったら、ご覧くださいませ

posted by だんじりの人。 at 11:10| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

男祭り、最高でした!!

2009年10月10日、11日。

最高のお祭りが河内長野市でありました。

私の街、河内長野市千代田石坂では、

多くの若者と地域の方が参加して頂き、

総勢200名近くの方が2日間を過ごしました。


若者が一生懸命に頑張る姿、地域の方が楽しく語り合う姿、

これが私の望んでいたお祭りです!


来年も、もっともっと良い祭になるように、

頑張ります。



posted by だんじりの人。 at 07:48| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

太鼓 千代田石坂

posted by だんじりの人。 at 08:09| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

本物のカッコいい大人の男になろう!

昨日寄り合いで少し言い忘れたことがありますので、
みんな読んでくださいね。

私が尊敬する吉田松陰という明治維新の原動力になった方の言葉です。

『身はたとひ 武蔵の野辺に朽ちぬとも 留め置かまし 大和魂』

これは、約160年前日本がまだ鎖国していて、
他の国とまだ国交がなかった時のお話です。

吉田松陰は、これからの日本を良くするには、
開国し日本の国力を強くすることを唱えました。

しかし、その当時その思想は危険な思想とみなされ、
投獄され、武蔵で処刑されました。(享年30歳)

先の吉田松陰の言葉、その処刑されるときの言葉です。
『身はたとひ 武蔵の野辺に朽ちぬとも 留め置かまし 大和魂』

この意味は、もし私がこの武蔵で死んでしまっても、
次の世代を良くするという大和魂は、
決して無くなるものではないというものです。


人生には、決断するときに迷うことがあります。
その時の判断基準は、人として正しいか?
男としてカッコ悪くないかを
考えてみてください。


ちっちゃな男にならないで、
大きくなろう!!


元巨人軍の川上哲治さんの言葉です。
中途半端だと愚痴が出る 
いい加減だと言い訳が出る 
真剣にやれば知恵が出る


本物のカッコいい大人の男になろう!!

みんなでカッコいい、楽しい祭を目指して頑張りましょう!
posted by だんじりの人。 at 07:48| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

だんじり入魂式

img10121185028.jpg
posted by だんじりの人。 at 14:55| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

男の祭り、準備本格的に...。


ついに、20年に一度のだんじり改修工事が終わり、

千代田石坂のだんじりが、修理より戻ってきました!!



これで本格的に、男の祭りの準備が始まります。

posted by だんじりの人。 at 21:53| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

だんじりウォーク

体力作りと、青年団のチームワーク作りのため、
だんじりウォークを行います!


  AM6:00 集合 地域の清掃
  AM7:00 開会式
  AM7:30 スタート
  ⇒ 観心寺5km地点 所要時間1時間 
  ⇒ 金剛山登山口12km地点  所要時間1時間30分
  ⇒ 金剛山頂上15km地点  所要時間2時間
  ⇒ 妙見谷経由  所要時間1時間
  ⇒ ロープウェイ下  所要時間1時間30分
  ⇒ 金剛山登山口  所要時間30分
  ⇒ 観心寺  所要時間1時間30分
  ⇒ ゴール千代田石坂自治会館  所要時間1時間
  合計  所要時間10時間

  ゴール予定PM5:30
  ゴール締切PM7:00
  閉会式 PM7:30
  打ち上げ

  チェックポイント 観心寺5km地点 
  金剛山登山口12km地点 飲み物 おにぎり
  ゴール ほか弁 飲み物

  金剛山
  http://www.kongozan.net/

予算:スタート前 飲み物&ウィダー300円
   観心寺 飲み物 バナナ 300円
   金剛山登山口12km地点 お昼おにぎり&お茶 500円
   帰り金剛山登山口 飲み物&チョコ 300円
   観心寺 飲み物150円
   ゴール弁当 飲み物 1000円

   一人当たり 2550円
   あとは、備品としてテーピング、湿布薬
   絆創膏、冷えぴた、ゴミ袋等が必要

   私は、青年団と一緒に全員がゴールできるように
歩きます!

posted by だんじりの人。 at 19:11| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

いよいよだんじり塾始めます!!

だんじり祭りを通じて、
若い世代に、だんじりの素晴らしいさと
仲間の大切さ、生きることの楽しさを伝えようと
だんじり塾を始めることにしました。

塾生になりたい方は、いつでも受付中です。
入塾の条件は、
共に学び、共に成長して、共に成功するを目指せる人。
返事は、即“はい”。
本気な人。
自分を変えたい人。
中学1年生から22歳まで。

是非、貴方も日本一のだんじり祭りを目指しませんか?


 



posted by だんじりの人。 at 23:29| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

約束。

この街に生まれ、育って今年で45年。
ほんとあっという間に、この歳になりました。


振り返れば私の人生には、いつも「だんじり」祭りがありました。


子供の頃は、いつも「だんじり」の綱を引き、
中学生の頃は、太鼓をたたき、
高校生の頃は、「だんじり」が終わると寂しくって、
涙がでたこともありました。


「だんじり」青年団長、檜友会(OB会)会長をし、
今年、保存会会長という大役を引き受けることになりました。


実は、「だんじり」の保存会会長を引き受けた理由は、
2点あります。


 1点は、約束を守ることです。


 今から、15年くらい前。
 「だんじり」祭りの時期になると
 私の携帯電話に連絡してくる
 「だんじり」が大好きな人との約束です。
 その人との約束は、いつも同じです。
 “みんなが楽しい祭りにしような!”でした。

 その人は、もういません。
 もう会うことは出来ません。
 でも、私はその約束を忘れていません。
 だから、みんなと楽しい「だんじり」をします。


 2点目は、「だんじり」を通じて将来ある子供達、若者達に
 成功体験を経験してもらいたい。
 
 挨拶すること、礼を尽くすこと、夢を見ることを大切さを伝え、
 みんな笑顔で「だんじり」って素晴らしいことを共有したい。

 
 4トン近い「だんじり」は、どんだけ力持ちでも、
 ひとりでは2日間曳行出来ません。
 いろんな人の協力、助けがないと「だんじり」は出来ません。


 これは、子供達、若者達が一番学ぶことです。


 私達が育った頃の環境とは、大きく変わっています。
 安易に手に入る幸せがあります。
 携帯電話もあります、食べるものにも困ることはありません。
 でもこの地球上に八億三千万人以上の飢餓で苦しむ人々がいます。
 そして、飢餓が原因で五秒に一人の子供が死んでいます。


 でも、今の日本の子供達、若者達は、
 夢をなくしています。
 将来こんな人生を過ごしたい、こんな人になりたいと言える
 子供達、若者達は、ほんの一握りです。


 「だんじり」を通じて、子供達、若者達に、
 人とのかかわりの大切さを伝えたいと思います。
  

  

 そして、地域の方にも「だんじり」を通じて
 子供達、若者達と触れ合って頂きたいと思っています。
 そう、自分の子供や孫のように、
 きっと新しい「だんじり」祭りの形があると思います。


 岸和田のようなテレビ放映されるような華やかさもないですが、
 きっとそこには、日本で一番楽しいお祭りがあると思います。


 “みんなが楽しい祭りにしような!”
  「だんじり」が大好きだった男との約束を私は守ります。
posted by だんじりの人。 at 18:03| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

